sp

 [爆転SHOOTベイブレ-ド 2001年 アニメ]

sp

2000年夏 テレビアニメ化(2001年1月から)が決まり、アニメ制作会議が開かれました。

コロコロでの連載は日本大会の真っ最中。四つの聖獣が出揃ったところでしたが、

その先に予定していた世界大会編をアニメのメインスト-リ-にすることに決まりました。

sp

連載開始当初はタカオ、カイ、マックス、レイの4人以外に聖獣設定するつもりはありませんでしたが、

ベイブレ-ド実機の多様化やアニメ化によリ登場人物が増える事になるので、

聖獣ブレ-ダ-のライバル達を設定することになりました。

sp

一年間のアニメ放映に登場するキャラクタ-達を短期間に作り出すのは初めての経験で

大変苦労しました。

しかし、時が経ち思い返すと刺激的でとても貴重な体験をさせていただいたのだと感じ

感謝しています。

sp

 [ロシアチ-ム]

原作漫画はもちろんアニメでも最大の敵になるようなカリスマを創ろうとして

生まれたのがユ-リです。

     「ユ-リ・イヴァノ-フ」

     ユ-リ

「ボ-グ」のリ-ダ-。チ-ムは軍隊をイメ-ジして編成。

聖獣は狼。

コロコロ連載時は残酷で冷徹に描くことで強さを演出しましたが、描き切れなかったユ-リの内面を

補完するためにRISINGでは人間的な弱さや優しさも描いています。

因みに原作漫画以外では「イヴァ-ノフ」と表記されていますが、なぜ変わってしまったのか

理由は不明です。

ただ、漫画とアニメではキャラクタ-の演出方法が違うのでそれぞれで名前があっても

良いのかもしれません。

  - 2018年12月22日 追記 - 

後で気づきましたがRISINGコミックス1巻の人物紹介ペ-ジでも「イヴァ-ノフ」と誤表記されていますが

正しくは「イヴァノ-フ」です。 謹んで訂正いたします。

     「ウルボ-グ」

     銀狼

極寒の地からイメ-ジして氷の装飾、そして氷の翼を持たせました。

     「ボリス」

     ボリス

サブリ-ダ-。ユ-リに心酔している。聖獣は隼。

髪型や服の襟などは鳥の羽根を意識しました。

     「ファルボ-グ」

     ファルボ-グ

     「イワン」

     イワン

皮肉屋のスナイパ-。喧嘩っ早いがユ-リには忠実。聖獣は蛇。

     「ワイボ-グ」

     ワイボ-グ

     「セルゲイ」

     セルゲイ

規則を重んじる軍人気質。心根の優しい力持ち。聖獣は鯨。

     「シ-ボ-グ」

     シ-ボ-グ

     「ヴォルコフ」

     ヴォルコフ

私設軍学校、ボ-グの創設者。軍人時代のコネクションを生かし闇で兵隊達を送り出している。

ベイブレ-ドは少年兵士育成プログラムの一環。

     ボ-グ聖獣

今振り返ってみると、ボ-グ4人のチ-ム編成(キャラクタ-の棲み分け)が他チ-ム設定の

標準モデルとなったように思います。

sp

 [中国チ-ム]

レイの故郷、中国の牙族(アニメでの名称は白虎族)のチ-ム。

聖獣イメ-ジとキャラクタ-は野生動物から。

牙族の村ではタオ老師が近隣の町や集落から親元を離れて集まった子供達に学問や武術、

ベイバトルを教えている。寄宿学校のような存在。

     「ライ」

     ライ

レイの幼なじみであり永遠のライバル。チ-ムリ-ダ-。頼れる兄貴分。

聖獣を黒獅子にしたのでルックスも獅子を意識してデザインしました。

名前はライオンの「ライ」

     「ガルオン」

     ガルオン

     「マオ」

     マオ

ライの妹。おてんば娘。名前は中国語の猫(mao)から。

聖獣はオオヤマネコ(リュンクス)

     「ガルクス」

     ガルクス

     「キキ」

     キキ

陽気ないたずらっ子。聖獣は猿。名前は猿の鳴き声から「キキ」と命名。

     「ガルマ-ン」

     ガルマ-ン

装飾は京劇の孫悟空を参考にしました。

     「ガオウ」

     ガオウ

心優しい力持ち。名前は熊の咆哮から「ガオウ」と命名。聖獣は熊。

     「ガルズリ-」

     ガルズリ-

     牙族聖獣

2018年9月8日

back
このHPの文章や画像等を管理者の許可なく複製、転載することを禁じます。
Reproduction or appropriation of HTML, images and photographs from within this site is prohibited.
© 2018  TAKAO  AOKI.

   sp

inserted by FC2 system