sp

  [爆転SHOOTベイブレ-ド 2002年アニメ]

テレビアニメのセカンドシ-ズン制作が決まったことは嬉しい驚きでした。

アニメ制作会社が変わり、絵柄も設定も一新しての再スタ-トです。

前年と同じようにシ-ズンを通してのメインキャラクタ-設定と聖獣デザインをしました。

sp

  [聖封士 セント・シ-ルズ]

古くから聖獣の存在を知り、守ってきた人々。人種や国籍はバラバラ。

その中からブレ-ダ-として戦闘力に長けた少年少女を選抜し、チ-ムを作った。

聖獣はジャングルの動物達をイメ-ジ。(サメを除く)

sp

     「オズマ」

先にオズマという名が浮かび、そこからイメ-ジを膨らませて聖封士のリ-ダ-像を考えました。

         オズマ1

初期デザインでは垂れ前髪がありません。

         オズマ2

民族的であり、どこのものとも違うということを念頭に置き、衣装をデザインしました。

オズマの聖獣にと最初にデザインしたのは象でした。

         象

しかし、リ-ダ-の聖獣には弱々しいとの意見が出たので没にし、

新たに黒豹をモデルにデザインを起こしました。

         黒豹

オズマの必殺技「Crossfire 十字砲火」は聖獣の炎を具現化させた技です。

     「マリアム」

         マリアム1

         マリアム2

キャラ設定をする際、聖獣はキツネにしようと思ったのでフォックステ-ルをイメ-ジした髪型にしました。

         キツネ

大きな耳はフェネックを参考にしています。

     「ユスフ」

         ユスフ

ユスフの聖獣はサメにしようと思いながらデザインしました。

頭髪の形はシャ-クフィンのイメ-ジです。

    サメ

     「ドゥンガ」

         ドゥンガ

聖獣をゴリラと決めてデザインしました。

         ゴリラ

※一部のキャラクタ-と聖獣の組み合わせがアニメでは変更されています。

2018年9月10日

sp

 [ZO]

童話ピノキオから着想を得て、死んだ子に似せて作った人造人間に四聖獣の神秘的な力で

生命を与えられると妄信する科学者の話を考えました。

これには賛否両論、様々な意見が出ました。

その結果、原作漫画では亡くなった長男の代わりを弟にさせる設定にし、

アニメで人造人間設定を活かす事になりました。

sp

     「ゼオ」「レオン」

     zo1

     zo2

本名はレオン。死んだ兄(ゼオ)の代わりにブレ-ダ-戦士ZΟとして

父、ザガ-ト博士に英才教育を施される。

ZΟの時は機械的に、レオンの時は人間的な表情を出すように描き分けました。

聖獣は地獄の番犬ケルベロス。

     「ケルベロス」

     ケルベロス1

ケルベロスは是非とも聖獣にしたいと考えていたモチ-フの一つです。

多面性を持つゼオにはピッタリだったと思います。

     ケルベロス2

一つの胴体に三つの頭はバランスをとるのが難しく、漫画には数シ-ンしか出していませんが

作画にはとても時間が掛かりました。

     「ザガ-ト博士」

     ザガ-ト

ゼオ、レオンの父親。大富豪にして天才的な科学者。

ピノキオのゼペットじいさんの名をもじってジパ-ドとしましたが、

途中でザガ-トに変更しました。

     「ギデオン」

     ギデオン

ザガ-トの部下。狡猾なキャラクタ-にしたかったので、

ピノキオを騙す狐と猫をイメ-ジしてデザインしました。名前は猫のギデオンから。

     「ガルダ&オルトロス」

     ガルダ1ガルダ2

     オルトロス

アニメ制作サイドからの要望でゼオのパ-トナ-と聖獣(オルトロス)を追加デザインしました。

2018年9月12日

sp

back
このHPの文章や画像等を管理者の許可なく複製、転載することを禁じます。
Reproduction or appropriation of HTML, images and photographs from within this site is prohibited.
© 2018  TAKAO  AOKI.

inserted by FC2 system